Be positive BLOG

どこかのだれかのお役に立つ情報を

赤字脱出 おススメ家計簿

突然ですが我が家は絶滅寸前でした。
私の産休直後、ダンナさんが失業。
結婚式もあげたあとで、祝儀と失業保険で生活してました。

さらに、毎日手の込んだ料理をつくってました。朝は喫茶店のモーニングばりに、お昼はパスタソースとかも手作り、夜も必ず4品。。ムスメ1号はまだお腹にいたから超身軽だったこともありそれができちゃったんです。
いま戻れるならあのころの私をハタキたい。。
レトルトパスタソース使えばよかった!

お祝儀が底をつくころ

あれ、ヤバくない??
・・・
マジでヤバい!!!

気づいた時には時すでに遅し。
自転車操業の意味を体感することになりました。

しかもダンナにはカードローンがかなり残っておりそれも返さなきゃいけない。。どーしよう!!

・・・ローン返して生活していくしかないのですよね。

とりあえずINOUTを管理しなければ!そこで家計簿をつけ始めることにしました。

その時手に取った家計簿が

これ!!(ちょっと前の)
サンキュ!特別編集
みるみる貯まる!カンタン家計ノート(ベネッセムック)

みるみるたまることはなかったけれども。。

家計の把握にはすばらしく役立ってくれました!
何がよかったってシンプル!!ハイパーめんどくさがりな私にはちょうどよかった。

中身はこんな感じ

何費に使ったかに分けて記入します、、
ということは何費にどれだけ予算があればいいのかが徐々につかめます。

そしてやりくり表も毎月分あります。


右上に目標貯金額を書く箇所があります、目標なんで太っ腹に書きたいけど現実的に書きましょう。

ポイントは特別支出!!

毎月決まって必要な支出と生活費、それプラス特別支出をおさえとかないとカツカツ家計がカッツカツのカラカラに。。

毎月の特別支出額をおさえて、通年でかかる特別支出を把握することがマジでやばいを防ぐんです。


家計簿つけるのめんどくさいなーって思ってる方、2年頑張ってみてくだい!2年は長い?2年で絶滅危惧から回避できたら安いものです!
2年つけてみたら家計の流れがわかります。

ずっとつけるのがいちばんいいけどめんどくさがりの私には2年で限界。。
でもそれで赤字から脱却できたことはかなりの収穫でした!
やっぱり収入がすくないのであれば、それに応じて節約しないとだめですね←あたりまえ

それが、ただ足りないという結果ではなくて実際のマイナス金額を私が私に突き付けることができました。(もちろんダンナにも突きつけた)

それで節約魂に火がついて赤字脱出の1歩となれたのでこの家計簿に感謝です。

のちにダンナはお仕事(バイト)を始め徐々に収入は入ってきたけれど茨の道は続くのでした。

みるみる貯まる!カンタン家計ノート2019 (ベネッセムック)

みるみる貯まる!カンタン家計ノート2019 (ベネッセムック)