Be positive BLOG

どこかのだれかのお役に立つ情報を

バレーボールの基礎知識がわかるともっとおもしろい

プレーするのも見るのも大好き、ポニーです。
私自身もママさんバレーでプレーしています。なかなかうまくならないですが、オバ先輩方に指導してもらいながら白球をおいかけています。


授業でバレーボールをしたことがある人も多いと思います。手は痛いし突然打ってくるバレー部の容赦ないスパイクから逃げるのに必死でも、ボールを繋げて繋げて点が取れたたときにチームで一丸となって喜べる楽しいスポーツですよね。
そんなバレーボールがもっとわかるともっとおもしろくなります。



プレイヤーのポジションについて

セッター
トスを上げる役目の選手のこと。ボール下に素早く潜り込める俊敏性が大事。試合全体を俯瞰できる洞察力と冷静さがポイントになります。

ウィングスパイカー
スパイクにレシーブにすべてをオールラウンドにこなせる選手です。

ミドルブロッカー
名前の通り、チームのブロックの中心になります。また、クイック攻撃でチームに勢いを与える役割もあります。

オポジット
攻撃力が求められるボジションです。ジャンプ力やアタック力の他、いつも攻撃態勢でいるため体力も重要となります。

リベロ
主に守備を担当する選手です。リベロはベンチにいるときも重要な役割を持っており、監督の指示を聞いて、コートに入った時にプレイヤーにその指示を伝えます。

プレーの名称はおなじみのアタック、レシーブ、ブロックのほかにバックアタックがありますね。
これめちゃくちゃかっこいい!
後衛から打つスパイクです。相手の意表をつくことができて、大きくジャンプしながら打つので、パワーがあります。ブロックもつきにくいのでストレートにポイントを獲得することもできる大技。


ローテーションについて

戦術の要!ローテーション

ローテーションとは、6つのポジションを時計回りに1つずつ移動することで、サーブ権を獲得した時はローテーションをします。

サーブを打つ瞬間には、ローテーション通りのポジションに位置していなければなりません。ラリーの間はポジションを移動して良いため、各々自分の担当するポジションに移動し、攻防を繰り広げます

ローテーションは戦術のひとつ

ローテーションの順番を変えることで、相手に対して有利な状況を作ることもできます。そのため、監督は対戦前に相手チームの状況を先読みし、自チームのローテーションを考えます。
試合の状況によってセットごとにローテーションを変えることもあります。
観戦時にぜひチェックしてみてください!

バレーボールをプレーする魅力とは??


チームスポーツなので一人が活躍しても勝つことはできません。チームメイトに思いやりを持ったボールをつなぐことで勝つことができます。相手のコートに鋭いスパイクを打ち込んだとき、相手のアタックをブロックで止められたとき、飛び込んででもボールを上げることができたとき達成感を得ることができます。

観戦者が感じるバレーボールの魅力とは


一つのボールを最後まであきらめずチーム全員でおいかける姿がかっこいい!ボールを自由自在に扱うセッターのトス回しは人によって試合の組み立てが違うので奥が深いです。ブロックが追い付けないような早いトス回しには目が離せなくなります。

バレーボールにはたくさんの魅力があります。
これからバレーボールを始めようと思っている方、観戦に行かれる方はぜひバレーボールを楽しんでください!!

>>